虫だいすきクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩の花

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は花屋さんで、萩の木を買ってきました。

去年、庭に植わっていた萩を枯らしてしまい、
ずっと探していたのですが、
季節柄なかなか、見つかりませんでした。

9月に入り、そろそろかなあと花屋を覗いたら、
ありました。鉢植えの頃合の萩の木が・・・。

画像



萩にも、いろいろ種類があるのですね。

普通にみられる赤紫や白のもの、花の大きさもいろいろ。

今日買ったのは少し変わった可愛い萩です。

画像


白地に紅が少し入った珍しい萩の花。

エドシボリ(江戸絞り)といいます。

萩といえば、ススキですが、
実を言うと親戚から貰ったススキもこの夏の暑さで
枯らしてしまっています。(汗)

荒地に生えるので丈夫だと勝手に思っていました。

次はススキの鉢植えが欲しいです。(笑)

今年の十五夜は9月25日。それまでに見つけたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいお花です♪
あたしはどうしても草花を枯らしてしまいます・・・・
どうすればいいの!!って感じです。
ちょっと高台にあるマンションの6階なので風が強く外では無理じゃないかな〜っと友達に聞いたことがあります。
しかし家の中でもどんどん枯れて生きます(;VДV)
生き残っているのは。。。6年ほど前に友達に頂いた・・・トポス?ポトス?
あら どっちだった?(゚∀゚ )アヒャヒャ
これ枯らしたらお終いだぞって言われて水を上げすぎないように育ててます(´=_=)
でも懲りずにチャレンジし・・もう何回駄目にしたのか・・・数え切れません
((*´ェ|||))・・・アハハ
あたしには切り花があってるのかもw
はっしー
2007/09/14 20:36
わたしも結構枯らしますね〜。
鉢植えの場合、たいてい鉢が小さすぎて
土が少ない場合が多いです。
今回の萩も花が終わったら剪定して
大きめの鉢に植え替える予定です。
お友達のおっしゃるように
高い場所は風の影響受けやすいです。
陽当たりはいいですか?
家の中で鉢植えの花の管理は難しい
ですよ。観葉植物が無難かな。
蘭なんかどうですか?
これから涼しくなってくるので
育てやすいのではと思います。

luca
2007/09/14 20:58
かわいいお花ですね。
私は植物を育てるのが苦手で、いつも枯らしてしまいます。お花の名前を知らないものが多くて、ブログを見て、勉強になってます。
ままっち
2007/09/15 08:29
ままっちさん、いらっしゃいませ♪
植物育てるのは水加減が難しいですね。
与えすぎると根腐れしてしまうし・・・。
わたしも失敗ばかりです。(汗)
この萩は大事に育てたいです!
luca
2007/09/15 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩の花 虫だいすきクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる