虫だいすきクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会見学

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は中学校のPTA社会見学に参加しました。

行き先は、阪神・淡路大震災記念

『人と防災未来センター』です。

「ひと未来館」では
こころのシアターで「葉っぱのフレディ」のムービーを観ました。

立体ハイビジョン用の3Dメガネをかけて観る映像は
とても美しかったです。

風の吹くシーンでは座席の耳元で
本当に風が吹いてきてびっくりしました。

カブトムシやトンボやホタルも目の前で飛んでいるようでした。

語りは斉藤由貴さんと小林薫さん。素晴らしい語りでした。



ムービーの後は、ブナ林の四季のスライドショー。

保水力が抜群のブナのお話しを聞きました。

ブナの寿命は約300年。
朽ちて倒れた、その後には新しいブナの生命が息吹くそうです。

命は巡り巡って永遠に受け継がれていくのですね。




次は「防災未来館」を見学しました。

1.17シアターでは、地震発生時の状況を大型映像で観ました。

次々と倒れていくビルや家屋・・・
あまりの凄まじさに言葉を失いました。

大震災ホールでは、震災後の復旧の道のりを描いた
ドキュメンタリー映画を観ました。

震災直後の街を再現したコーナーや
当時の写真がたくさん展示されているコーナーがありました。

震災が起こったとき、娘はまだ2歳。

大阪は震度4でしたが、初めて体験する大きな揺れに
恐怖したことは今でも憶えています。

娘は当時のことは何も憶えていません。

今度は娘とそして、そのころ生まれていなかった息子も
連れて一緒に訪れたいと思います。



午後からは場所を変えて、

神戸ハーバーランド MOSAICに行きました。

レストラン、ショッピング、アミューズメント、シネマ&パークなど

楽しめるところが盛りだくさんの施設。


昼食はシーフードバイキング、
デザートの抹茶アイスが美味しかったです♪

いろいろお洒落なお店が立ち並ぶ中で、
「どんぐり共和国」というお店を見つけました。

ジブリのキャラクターショップです。

大きなトトロの縫いぐるみがお迎えしてくれました。

画像


息子のお土産にトトロのミニタオルを買いました。新製品のあさつゆ。

娘には、「ひより」のアロエのあぶらとり紙を買いました。



お天気に恵まれ、とても有意義な一日でした。

最期に、神戸の港の写真をどうぞ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロエ・「医者いらず」ともいわれるアロエ
アロエは、別名「医者いらず」ともいわれるアロエ。やけどなどに対する外用薬として余りにも有名ですが、最近は内服用においてもアロエは次世代の健康食品として脚光を浴びています。 ...続きを見る
日常生活役立情報
2007/10/08 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実に充実した社会科見学!!
こちらにはそこまで充実した見学会はないかもぉ〜
地震のとき2歳でしたね 確かに。
義理兄夫婦は神戸に住んでいて家の家具はほぼ倒れたらしいです。
駅が崩壊しましたよね。あの駅が最寄の駅です。
朝テレビを付けた時全身鳥肌がたったの覚えています。
主人は徹夜マージャンで連絡が付かず、携帯も普及してないときで、ヤクルトの仕事しながら公衆電話を見つけると大阪の実家と義理兄の所に繋がらない電話をしたものです。
でも親戚含め 皆大丈夫っと連絡が付いたのが。。次の日。
本当に良かったっと涙が滲みましたね〜
関東もちょっとした地震はちょくちょくきますが最近大きいのが無いです。
いつか・・いぁ近い未来に大きいのが来ると思います。
その時のために集合場所とか話し合っておくのもいいかも。。。
しかしシーフードバイキング・・・
(゜-、゜)ジュル
はっしー
2007/10/06 00:23
あらためて震災の恐ろしさを
見せ付けられた一日でした。
親戚の方、皆無事でよかったです。
日常の慌しさに紛れて、記憶が
薄れていくのが悲しいですね。
バイキングは時間をかけて、
いろいろ食べましたよ♪
luca
2007/10/06 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会見学 虫だいすきクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる