虫だいすきクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来種 ムネアカオオクロテントウの記録

<<   作成日時 : 2016/08/14 20:16   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

外来種のムネアカオオクロテントウ

原産地は台湾、中国南部、東南アジアなど

2016年に入って分布拡大中とか

先日、自宅近くでも確認した

(大阪府堺市 2016/08/13)


クズの葉にいた本種

画像


大きさはナミテントウより少し大きく丸っこい

画像


採集して観察することにした

食餌はマルカメムシ幼虫だそうだ

画像



翌日、同じ場所で幼虫らしきものと

画像


蛹らしきものを見つけて採集した

画像


画像


幼虫はマルカメムシ幼虫を捕食していたので

本種の可能性が高い



蛹は採集した翌朝に羽化

見つけたときはすでに出てきていた

ナミテントウでは羽化した時

翅部分が黄色いのだが

この種はそうではないようで全体がオレンジ色

画像


約3時間後には翅はほぼ黒くなった

本種で間違いないようだ

画像


幼虫はしばらく元気にしていたが

急に動かなくなり数日間で死んでしまった

捕食する幼虫の画像↓

画像


蛹になれずに残念

この幼虫が本種のものかどうかは不明のまま

成虫の飼育は続けることにする


前蛹を採集 (08/21)

画像



画像


本蛹に (08/23)

画像


画像


蛹から羽化までは約6日 (08/29)

画像



9月に入ってから交尾中の本種を見つけた

画像



上が♂

♀に比べて一回り小さい

顔胸の色も薄いようだ


すでに飼育中の5個体は

全て♀だと思われる


なるべくそっと葉のまま容器に採集

別容器に移動させても離れることはなかった

見つけてから約半日は交尾していた

離れてから♀だけにして産卵を待つことに

♂は♀数頭のケースに入れて様子を観る


同日の夕方、交尾中のもう一組を採集


交尾の翌日、

葉裏に卵を産んでいた

大きさはナミテントウ並み

(09/05)

画像


産卵して2日後

画像


そして3日後に孵化した

(09/08)

画像


画像


画像


画像


体を泳がせながら次々と孵化

まるで踊っているようだ

画像


6個のうち2個は不具合で孵化しなかった

卵殻などは最初の食餌になる

画像


1頭の幼虫がマルカメムシ幼虫に挑み

背中に乗ったが振り落とされてしまった

画像


画像


大きすぎたようだ(笑



孵化から5日後の幼虫の姿

体長は約3o

8月半ばに見つけた幼虫と似ている

(09/13)

画像


孵化から9日後

体の白い部分が赤くなり丸々してきた

(09/17)

画像



孵化して10日後、前蛹に

2日後、本蛹になった

(09/18)

画像


室内管理飼育の上、餌に困ることが無い為

生育が速い可能性はある

4日目の蛹

(09/23)

画像



この蛹は5日目の夕方に羽化

抜け殻に乗り後翅を乾かしているところ

(09/24)

画像


蛹になってから約16日後の羽化だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
はじめまして
松原在住の西野と申します
私もこのテントウを探していますが、まだ千早川付近以外で見たことがありません
堺でもいるのですね
長居の博物館では本種の記録を募集されていますので、ご報告されてはいかがでしょうか
私も堺で探してみます
西野洋樹
2016/09/19 11:18
連投失礼します
先ほど松原市内でも確認できました
結構拡がっているんですね
西野洋樹
2016/09/19 12:21
西野洋毅様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみませんでした。
自然史博物館へは情報提供済みです。
松原市内で確認されたと学芸員さんから連絡ありました。もしかして西野様が見つけられたのでしょうか。大和川沿いの大阪市内にも広がっている可能性あります。要注意ですね。
luca
2016/09/23 19:30
こんばんは
長居の学芸員の方から堺の記録の報告があったことを伺いました
これのことですね
松原の記録は仰るように私が報告したものです
先ほど中環のラウンドワンでも前蛹を見つけました
広がるスピードが結構速い感じですね
西野洋樹
2016/09/25 21:58
こんにちは。
ラウンドワンにも登場ですか!寒くなってからの餌の確保と冬超しはどのようにするのか興味あります。
luca
2016/09/29 09:18
こんばんは
和泉市内でも記録されたようです
関東でもますます分布拡大中みたいですね
私も越冬調査をやってみます
西野洋樹
2016/09/30 19:42
こんばんは
和泉市内でも確認ですか。来年の夏にはもっと拡大している可能性あります。越冬調査、何か発見あればよいですね。
luca
2016/10/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
外来種 ムネアカオオクロテントウの記録 虫だいすきクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる